初学者の方向けのお話し

おはようございます。 本日も台東区からタイ古式マッサージとか労働社会保険諸法令を何かお届けします。
セラピスト兼社労士有精卵のまつざわしんぺいです。
本日Place…は夜10時まで受付しております。 気圧の変化で頭が痛いなんて時にもタイ古式マッサージは有効ですよ。
さて、タイトルの話ですが、社会保険労務士関連だと、よくあるのが初学者が合格するまでの過程をブログに書いたりするものですが、私の場合、合格後に、このブログを始めたのでとりあえず合格するまでの過程は思い出すのもしんどいわけです。ただ初学の方や独学の方の参考になればということで、学生時代人文教育系だったため法律の読み方もわからなかった私の場合ということで参考にしてもらえればと思います。 とりあえず独学はかなりしんどいのと、予備校に通うような時間も持ち合わせていなかったので、通信教育使いました。オプションとか答案練習講座とかいろいろついてくるものも多くどれくらいやればいいかわからないと思いますので、こういう時は宣伝文句に騙されず一番シンプルなものにするのがベターだと思います。というわけで基礎テキスト類に関してはユーキャンの講座がベストだと思います。ボリュームが普段仕事をしている人でもどうにかなるレベルなのとニッチな情報がほとんどないので書いてあること=重要事項くらいに考えて学習ができると思います。 講座内容のシンプルさだと産能大学の通信講座もより安価でシンプルですが、テキストが初学の方には難めなので、残念ながらで2年目になっちゃったなんて時向けというところでしょうか。

で、この講座、付属の問題集がちょっと残念。午前の択一式の過去問集が過去6年分実際の五択問題をそのまま使用しているところ。五択のままだと正解肢がわかった瞬間、他をしっかり読まなくなっちゃう傾向があるのと、過去の掘り返しは10年分ほしいところ(問題の使いまわし周期がだいたい10年。10年分やっておくと基本的な事項で知らない単語はほとんどでなくなる感じです)。 というわけで択一試験用の対策には過去10年分の問題一つ一つを○×で回答できるような問題集がおすすめです。

広告だらけになってきたのでとりあえずここまで。 近日続きを書きます。

Thai Style & Herbal Therapy Place… 
東京都台東区元浅草のタイ古式マッサージ・マタニティセラピーサロンです
10:30-22:00 不定休
東京都台東区元浅草4-5-20浜村ビル1F
稲荷町・田原町・新御徒町各駅からそれぞれ徒歩5分ちょっとです。
TEL:03-5830-7057
mail:nuaya@nuaya.com
https://www.nuaya.com
facebook:http://facebook.com/salon.place

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です