ガチな労働契約の問題にブチ当たったわけでしたが

おはようございます
本日も台東区からタイ古式マッサージとか労働社会保険諸法令を何かお届けします。
セラピスト兼社労士有精卵のまつざわしんぺいです。

昨日のブログでは契約上の問題なんかが浮かんできたので、この点について実際の役所はどんな回答をするのか労基署で聞いてみました。
確かに労働契約の期間を短くしているという実態は存在しているものの、そのことに関して契約書で記名押印してしまっているのでその変更について認めてしまったという事実がある。
即ち、不利益変更を認めてしまったということなんだそうです。口頭での理由の後付(今回の場合では会社の期の区切りがどうのこうのと云うやつ)はこれはいくらでもできることであって、契約の不正を発見した段階で契約内容の修正を求め、納得ができない場合は記名押印しないというのが防衛手段となるということだそうでした。
現行犯逮捕でないとどうにもならないという奴ですね。

今回の事例は今後、社労士になるに当たって個人の相談を受けることになった場合、相談に来た方に対して説明するようなことが結構多くなることじゃないかと思いました。
日本においては契約書などの書面で取り交わされた物の効力が争いごとになった場合強いんだそうです。
簡単な書類の取り交わしであってもそのことが強力な拘束力を生じてしまうということがあるので、契約の内容や前後で発生する不利益を精査してから記名押印をすることというわけです(要は盲印するなってこと)。
個人的にはもう少し民法関連を学んでみる必要があるかなあという感じでした。

とそんなところで、ご予約・ご来店お待ちしております。

新しいクーポンをHOTPEPPER Beautyに掲載しました。 40分 2300円 初回限定コース と結構好評みたいなのが「 16時まで入店でタイ古式だいたい2時間くらいが7400円」のサービスメニューです。 ハーブボールご希望の場合はセットコース100分以上で承ります!土日祝日も使えますよ~

労働社会保険等の相談関連はいまのところ30分3000円で承ります。問い合わせフォームからもしくはお電話でご連絡くださいませ。

Thai Style & Herbal Therapy Place… 
東京都台東区元浅草のタイ古式マッサージ・マタニティセラピーサロンです
10:30-22:00 不定休
東京都台東区寿4-6-5佐藤ビル1F
蔵前・田原町・浅草・TX浅草各駅からそれぞれ徒歩3~6分程度です。
TEL:050-8880-5005
mail:nuaya@nuaya.com
https://www.nuaya.com
facebook:http://facebook.com/salon.place

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です