ひさしぶりに果実酒を作る!(本番編)

こんにちは。
本日も台東区からタイ古式マッサージとか労働社会保険諸法令その他を何かお届けします。
セラピスト兼社労士のまつざわしんぺいです。

前回は取り急ぎ頂いた果物がダメにならないように処置をしたところまででした。

保存用の瓶の準備が出来たのでとりあえず処置状態だったブルーベリーを冷蔵庫から取り出しました。
まずは洗い置きしておいた保存用の瓶をアルコールで消毒します。
消毒に使うアルコール(右)はスピリタス(96度)で漬けた果実酒です。肌につくとアルコール特有のひやっとした感覚があります。これを保存瓶(左)に入れて満遍なく消毒するように振り回したりします。

消毒用の酒を捨てて、仮漬けの瓶から保存瓶へ酒とブルーベリーを移します。1週間程度の漬け込みで結構濃い紫色になっています。

 

瓶に移植

Shinpei Nuaya Matsuzawaさん(@nuayacom)が投稿した写真 –

これに、てんさい糖と追加のホワイトリカーを注いで完成です。
普段は氷砂糖を結構多目に入れて漬けるのですが、かみさんが甘いものがあまり得意ではないのと保存瓶の口が小さく氷砂糖が入らないので普段よりも砂糖量を少なめにしています。

3ヶ月くらいもすると、てんさい糖も溶けきってちょうど飲み頃になる予定です。
梅以外の果実酒はそれほど長期間、漬ける必要もなく飲めるようになってくれます。ただし漬けた果実は酒の塊になっているので、梅酒の梅のようにそのまま食べられるようなものではないので、煮詰めてジャムにしていただくのがベターです。
11月頃にはイイ感じのブルーベリー酒になっていると思います。完成が楽しみですな。

とそんなところで、ご予約・ご来店お待ちしております。

新しいメニューをHOTPEPPER Beautyに掲載しました。40分で全身を整える、または70分で全身を整えて、気になる部分をトリートメントまでするタイ式整体です。短周期のうちに継続して受けることでシェイプアップ効果が期待できるメニューです!

コンサル関連はいまのところ30分3000円で承ります。問い合わせフォームからもしくはお電話でご連絡くださいませ。

Thai Style & Herbal Therapy Place… 
東京都台東区元浅草のタイ古式マッサージ・マタニティセラピーサロンです
10:30-22:00 不定休
東京都台東区寿4-6-5佐藤ビル1F
蔵前・田原町・浅草・TX浅草各駅からそれぞれ徒歩3~6分程度です。
TEL:050-8880-5005
mail:nuaya@nuaya.com
https://www.nuaya.com
facebook:http://facebook.com/salon.place

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です