マイナンバーに強くなるの3

こんにちは。
本日も台東区からタイ古式マッサージとか労働社会保険諸法令その他を何かお届けします。
セラピスト兼社労士のまつざわしんぺいです。

前回はマイナンバーのテキストが届いたあたりまででしたが、実はその後あまり勉強しておらずマイナンバー検定どころではなくなっていましたが、何もしていないわけではなくでした。

社労士の登録が8月1日付だったのですが、そのタイミングで社労士かつマイナンバーを勉強するという立場で自分のカードを持っていないのはどうかと思いまして、まずは自分のマイナンバーカードを入手することにしてみました。

昨年末頃に書留で届いているのは通知カードと呼ばれるもので、マイナンバーは付与されているものの、それ単体ではマイナンバーカードとしては効果のないものです。ただし、カードの発行をしなくても、今後会社などからは賃金の支払いだのなんだのでマイナンバーの提供を求められるのでカードの発行をしていなくてもナンバーだけは必要になるのでということで送られてきているものなわけです。

で、その通知カードの中にマイナンバーカードの発行に関していろいろ書いてあって、今回はネット経由で申請しました。
ちなみに申請したのは8月の初旬です。
ちょうど社労士登録用にスーツ着用の新しい証明写真を撮影したのでそれをマイナンバーカードに使おうという算段です。

スマホからでも登録カードの申請はできるのですが、使い慣れたパソコン(この辺おっさん度高い)からの方がということでパソコンからです。
証明写真もデータ化したものをオンラインで登録できるので手続きはとても楽でした。

ちなみにこれで後は書留かなんかでまたマイナンバーカードが2週間後くらいに来るもんだと思っていたらどっこいでした。
オンライン登録後メールで「発行準備が出来たら通知が来ます」とあったので2週間てとこだろうと踏んでいましたが、これが待つこと約2か月、ようやく発行準備ができたという通知が郵送で送付されてきました。

発行場所なんかがシールで隠されていたり、ここからさらに書類を書いたりしてようやく指定場所でカードが発行されるということだそうです。
というわけで、発行申請から約2か月くらい経過しつつありますが、いまだマイナンバーカードが手元にありません。
週明けあたりで時間があれば発行に行こうかなーと思っているところですが~

マイナンバーカードが必要になりそうな方はなるべく早めに余裕をもって発行申請することをお勧めいたします。

とそんなところで、台湾のお土産まだ在庫ございます。ご予約・ご来店お待ちしております。

新しいメニューをHOTPEPPER Beautyに掲載しました。40分で全身を整える(3500円)、または70分で全身を整えて、気になる部分をトリートメントまでする(6700円)タイ式整体です。短周期のうちに継続して受けることでシェイプアップ効果が期待できるメニューです!

コンサル関連はいまのところ30分3000円で承ります。問い合わせフォームからもしくはお電話でご連絡くださいませ。

Thai Style & Herbal Therapy Place… 
東京都台東区元浅草のタイ古式マッサージ・マタニティセラピーサロンです
10:30-22:00 不定休
東京都台東区寿4-6-5佐藤ビル1F
蔵前・田原町・浅草・TX浅草各駅からそれぞれ徒歩3~6分程度です。
TEL:050-8880-5005
mail:nuaya@nuaya.com
https://www.nuaya.com
facebook:http://facebook.com/salon.place

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です